2010年07月28日

「みやごじん」が見れませんでしたm(_ _)m

本日(7/28)の午後、3時間程度にわたり「みやごじん」のWEBが見れない状況になっていました。

この時間帯にアクセスしようとして見れなかった皆様にはお詫びいたします。
続きを読む
posted by きっちゃん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

異人館の「イカと腑とトマトのパスタ」

イカと腑とトマトのパスタ:異人館

【イカと腑とトマトのパスタ:異人館】
※オリジナルの画像を補正しています


去年の秋くらいから異人館では密かにパスタの勉強会とか試食会とかいう謎の会があったと、異人館のブログの「パスタ」のカテゴリにはあります。あ、ブログに書いているから「密かに」じゃないか。でも、参加者超限定だから似たようなものだw。


続きを読む
posted by きっちゃん at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

あ〜、やべがった〜

土曜日かな?サイトがおかしくなってました。

原因は、HDDの容量が目一杯になっていました。
正確には、仮想OSの環境下のディスク領域なんですけど。
どうなるかというと、ファイルの書き込みができない状態になります。
アメダスの情報を取得しても結果のファイルが書けなくなる=>表示が変に
ニュースの記事一覧も、ブログの一覧も、取得した情報は全て中間でキャッシュとしてファイルに一時保存しているのでこの辺にも影響が出ました。

土曜日の夜から日曜日の午前中に掛けて、これらの対応をしていました。アクセスできない状況に遭遇した皆様にはご迷惑をおかけしました。

しかし、今回はあせりました。
一瞬、データもろとも仮想OSの環境丸ごとを飛ばしたような状況に陥ってしまったからです。


続きを読む
posted by きっちゃん at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | みやごじん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ニュースメディアの「宮古」を追いかける

「みやごじん」開設当初、コンテンツの一つとして[あちこちのニュースメディアに出てくる「宮古」]を追いかけようとその仕掛けを載せていました。
でも、その稼動を止めてからあっという間に一年近く。
検索の根っことして使っていたGoogleNewsの規約で検索結果の二次利用を禁止していたため、止めざるを得なかったのが理由でした。
しかし「別の方法を考えてみたい」としていながら、今に至っても形になっていません。
続きを読む
ラベル:みやごじん
posted by きっちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | みやごじん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

XXは、XXするまでがXXです。

前回のブログ記事で、帰ってきただか生還しただか散々な目にあったとか書きましたが、




実はまだ終わってません。

タイトルの言い回しの代表選手として、

− 遠足は、おうちに帰るまでが遠足です −

などというものがありますが、
今回のお題としては、

− お仕事は、お金をいただくまでがお仕事です −

ってな感じです。



もーもーもー、、です。
牛さんごめんなさい。まねしてる訳じゃないんですけど、
モーモーです。


モー、自営は厳しいっすね。モー。

逆に、今までの周りの良い人々には感謝感謝ですよ。
良い人々関連のお仕事では、こんな気苦労したこと無いよ。
(某社と某社は別ね。あ、あれらは良い会社じゃ無いや。)

せっかく読んでくださった方、意味不明ですみません。。
今回は、完全に愚痴のエントリーでした。
posted by きっちゃん at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

帰ってきました

新年のご挨拶以来の、ご無沙汰ブログです。

いきなり「帰ってきました」とか書いてますが、どこかに行っていた訳では無いのですけど、、、リアルでの知り合いの皆様にとって、ここ数ヶ月まるで居ないかのような状態に思われていたはずです。

本当は三月末で完全に終わるはずだったんですんけど、終わらない、終わらせてもらえない、わけわかりません、、ってな状態でやっと何とかなったか?みたいな感じです。

続きを読む
posted by きっちゃん at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

2009年 あけましておめでとうございます

気が付いてはいましたが、あっという間に2008年も終わってしまい既に新年も5日目です。

某所より、しかもネットゲームの中から年末年始くらいBlogの更新を!とのリクエストもありましたので、しぶしぶと書き綴ってみます。
元来、とっかかりが悪いのに加えて書き始めると長いので、なんといいますか、あの、その、判ってください。


続きを読む
posted by きっちゃん at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | みやごじん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

マリンハウスが開いてるかサーバが判断??

みやごじんでは浄土ヶ浜のライブ画像を掲載させてもらっています。
(浄土ヶ浜マリンハウスさんのご協力に感謝ですっ!)
このカメラですが、マリンハウスの建物の中に設置されているために閉店時にはシャッターが下ろされ、画像が真っ暗になってしまいます。
そもそも夜は景色も見えませんので、同じようなものなのですが・・。

この夜の暗い画像をなんとかしたい、、と常々思っていました。
閉店時の暗い画像を出さないように、別の画像に差換えるとかしたい。。
それも、マリンハウスの開店閉店時間でなんとかするという事ではなく、画像の明暗で判断させてみたい。。



続きを読む
posted by きっちゃん at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | みやごじん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ブログが多くてわげわがんねぇ〜

なんだかんだで「みやごじん」に登録しているブログの数が50を超えてしまいました。

最近思っていたのは「だんだん見難くなってきたな〜〜。。」ということ。

毎日見ていると、定番として巡回するところとあまり見に行かないところと出てくるので、目印が付けられたら多少は使いやすくなるのでは?と、思って試行錯誤してみました。

各ブログ欄の左の星印をクリックすると、ブログのタイトルの表示状態が変わります。

「★」→(クリック)→「☆」=チェックが外れる(ブログ名の文字は標準に)

「☆」→(クリック)→「★」=チェックされる(ブログ名の文字が太字に)

それから、

あちこちの「みやごじん」が書くブログの新着記事

と書いてあるところの、ちょっと下の
[表示切替]
も、クリックできます。
☆と★の両方のブログがあるとき、
 ・チェックの状態に関らず、今まで通りの並びで表示する か
 ・チェックされているブログを優先して表示する
の切替ができます。

これで、なんとか見やすくなるかな、、。

※WindowsのIE6で試したら、滅茶苦茶反応が鈍くて不具合かと思いました。それでも機能は正常に動きます。
 (IE6のJavascript実行速度が鈍足っていうのは本当なのねん)
 IE7は試してないので判りません。
 Windows版のOpera、Firefox、Safari、Chromeでは動作確認済みです。
 Macやその他のOS、ブラウザでの動作に関しては皆様からのご連絡が頼りです。
 ご協力をお願いします。

続きは、細かい話です
posted by きっちゃん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

食欲の秋とダイエット

9月になりました。食欲の秋です。

今年は東京もお盆が過ぎたころから急に気温が下がり、一気に秋の気配を感じています。
若干の夏の戻りはありますが、連日の集中豪雨やら落雷やらで夏がどうこうというよりは異常気象の集中砲火の有様。

おかげさま(?)で、先だっての記事で自慢していた400日以上連続稼動記録のサーバが止まりました。近所で落雷があったらしく、一瞬ですが蛍光灯が暗くなりました。その直後、ピッピとサーバの起動音がなったので「あちゃ〜、落ちた〜」となった訳です。

さて、食欲の秋なのです。
少し前に宮古からの救援物資(いや、遭難してる訳ではないのですが)が届けられ、その中にイカが入っていました。
もちろん、一部は刺身にして食べましたがそこそこの量があったので残りはさっと洗って冷凍にしました。

夕べですが、このイカをパスタにしました。
旧サイトでもイカの腑のパスタなどとして紹介していましたが、これを簡易な方向で手抜きで、作ってみました。
occo氏は腑をアンチョビ風に加工する技術を開発して、実にうまそうなのですが、面倒くさがりの自分はとりあえず目の前の空腹と戦うのが精一杯なので、簡易な方法でのイカのパスタを紹介します。
(イカ腑アンチョビ、ぜひ、商品化お願いします。すげーくいてーです。)

■用意するもの
・冷凍のイカまるごと一杯
 (中型くらい、宮古産にこだわるべし。
  冷凍の前に、足のぶつぶつイガイガはとった方が良い)
・パスタ(いわゆるスパゲッティ、6分ゆでくらいのものがよさげ)
・オリーブオイル
・にんにく
・鷹の爪(唐辛子)
・良い塩
(あれば、バジルとか)

■作り方
A.パスタ茹でコース
 ・お湯を沸かします
 ・沸いたら、塩を入れます
 ・パスタを投入
 ・茹で上がり状態をみながら
  若干固めと思うまで茹でます。
B.フライパンコース
 ・冷凍のイカを、レンジで若干解凍します
  目安は、硬いけれど包丁でぎりぎり切れるくらい
  30秒+ひっくり返す+30秒、こんな感じ。
 ・凍ったままのイカを切る。
  適当。食うのは自分なので、本当に適当。
 ・にんにくを好みの量、叩く&切り刻む
 ・フライパンで、多めのオリーブオイルを温め
  にんにくを入れる。で、シューっとさせる。
 ・こげる前に、切ったイカをぶち込む。
 ・混ぜる。
 ・若干火が通ってきた感じになったら、
  パスタの茹で汁をフライパンに入れる。
  適当でよいが、あとでパスタを入れてから
  汁気がなくなる位でやめておく。
 ・汁の味をみる。塩気が薄いようなら足す。
 ・鷹の爪を刻んで入れる。
 ・パスタが茹で上がったら、フライパンに入れる。
 ・強火でがんがん加熱して、汁気を飛ばす。
 ・汁気が無くなったら、皿に盛る。
 ・好みでバジルとか、適当に。

作ったら、がっついて食うのが大事です。
ちんたら食っていると伸びて残念な思いをするから。
イカを裁いたことのある方ならわかると思いますが、この調理法じゃ骨とか口とかそのままじゃんと思われると思います。
実は、そのとおり。口の中でイカイカ(洒落じゃないよ)しますが、それは覚悟の上で食べてください。目玉もぐにぐに食っちゃいます。
自前で冷凍するのであれば、足のイガイガは事前に取ってしまうのがベストです。冷凍状態で市販されているイカは、足がどんな状態なのか怖いので試していません。

「パスタをフライパンに移してから加熱する」のは一説では邪道とされるようです。しかし、NHKのある番組で「茹で上げ後のパスタへの加熱が、パスタの周りに味をなじませるのに効果的」と説明されていたので実践してみています。
結果として、自分は気に入っているので、フライパンで加熱する派になりました。


とかなんとか、パスタの話をのんきに書いてますけど、
実はおいらダイエッターなんです。

去年の7月からダイエットしてます。

ちょうど13ヶ月くらいたってます。

今も継続中です。

周囲の反響は、








おおむね








不評です。








「人ごみで、探しにくくなった」


「おれが、ダイエットしなくて済む理由がなくなった」




とか、
変な感想が多いです。

リアルな私を知っている方なら、必ず、あれ〜という事間違いなし。
もう、縦にも"横にも"デカイとは言わせません。


とりあえず、リバウンドの兆候は無いですし、
無理もしていないので、おそらく維持していくことは可能だと思っています。
なんとか安全圏まで来たからこそ、こんなところに書いてみたりしてといった感じです。


で、どのくらい減らしたの?と気になる方もいらっしゃると思うので、数値を公開しますと。
この13ヶ月で、およそ32kg減らしました。

運動してません。
肉体労働皆無な在宅メインの職業です。
食事を変えただけです。
無理してる感覚は無いです。
サプリメントとか薬とか使ってません。
病気でもありません。
もちろん、外科的手術とかしてません。
不調なところは無いです。
かえって、好調です。

地下鉄のホームから地上まで歩いて昇っても息が切れません。
米10Kg3個を常に担いでいたと思えば、すげぇ楽です。

そんな訳で、帰省した際にはびっくりしないでください。
よろしくです。

posted by きっちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

