2008年08月12日

宮古の天気は良さそうですね〜

アメダスの情報では、13時ごろの気温は28度台を示しています。
北東の風3m。湿度69%。

宮古の気象台は涼しい場所にあるので、町中とかでは数度は高い気温のはず。おそらく30度は越えているでしょう。
日照時間も1時間あたり1時間とピーカンな様子がライブカメラの映像を通してもわかります。
今年は寒めの夏を迎えていたらしかった宮古も、今日は夏な感じなのでしょか。

ん?
北東からの風が吹いているようです。
北東、、北東からの風といえばアレですか。。
予報も併せてみると、15時以降には曇って気温も下がるらしいです。
やっぱり、アレか、、。
まさに宮古らしい天気のパターンですね。


海水浴はせいぜい15時まで。
これは、中学生当時のマイルールでした。
この時間を過ぎてまで泳いでいると、ガクガクブルブルで唇が紫になるほどにさんぶぐなりますから。
アレのせいで。。
みやごじんの皆さんはお分かりですよね。アレ。



話題が変わりますが、
「みやごじん」のサイトにはアクセス解析と言われる仕組みが組み込まれています。ブログを運営されている方はご承知の仕組みと思いますが、基本的にはどれだけの方がサイトを見てくれているのかを知るためのものです。
その情報に含まれているものの中に、検索サイトからどんなキーワードで検索をして来たのかがわかるものがあります。

8月に入ってから「みやごじん」を検索で訪れた方のキーワードNo.1は、、、


「蛾」


でした。
なんということでしょう。
「蛾がいっぱい出てる」っていうブログで噴出する情報で流れが出来てしまっているんです。なんだかすごいなぁ。。
その蛾もピークを過ぎたらしいとの話も見かけるようになってきました。そろそろ終息なのでしょう。
(早く終わって欲しいですよね。。)

posted by きっちゃん at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おすぱらぐです。ばっつです。
私のブログも『みやごじん』に載せてくださってありがとうございます!

宮古で蛾が大発生していたそうで ぜんぜん知りませんでした。実は私は異常に虫が怖くて(特に蝶と蛾)このニュースを知ってとても悩んでいます。来年からの宮古人復帰の決意が根っこからぐらついているのです。うちの母や姉が私に蛾の話をしなかったのは「蛾が怖くて帰ってこないかも」との判断からだと思います。以前、宇治川から大発生した虫が原因で大好きだった仕事を辞めたほどなのですから・・・どうしましょう(涙) やばかったですか?大変でしたか?昼間はどうでしたか?(←あれ?きっちゃんは宮古在住?)
Posted by ばっつ at 2008年08月15日 10:16
ばっつさん、おすぱらぐですね。
みやごじん、みつけてもらえたようでうれしいです。

蛾の話題ですが、、、
そんなに虫の類が苦手なんですか。。なんとか克服できないものですかね。
自分は東京在住なので今回の蛾の具合は目の当たりにはしていないんです。どれだけのものなのか。。
勝手な推測ですが、すごかったのは夜だけ?だったのでは?
日中、蛾が飛び回る姿は想像できないです。

それより、ヤギとかロバとか是非是非飼ってください。
相当先になるとしても楽しみにしてますよ。
Posted by きっちゃん at 2008年08月15日 11:15
新里あたりでロバを飼うにしても・・・
蛾が怖いなぁ・・・(泣)
他の虫はどうにかどうにか我慢できても 蛾は・・・

でもこの計画を楽しみにしていてくれる人が自分以外にも存在するなんて(笑)思ってもみなかったので ものすごく嬉しいです!ありがとうございます!
実は私でも育てられそうな食べ物も検索して調べてるんです。ソバとか。ばっつの牧場(農場?)かなり本気です!虫問題も頑張って克服の道をさぐります〜〜!
Posted by ばっつ at 2008年08月15日 19:09
怖いものは怖いんでしょうね。
おいらも、いやなものは嫌だからなぁ。

ロバのサイトも一通り見て、いいなぁ〜〜って、癒されてましたよ。
先日、実家からの荷物の中に完熟のトマトが入っていて、すごくおいしくて、こんなのが宮古でも獲れるのか〜〜っと、宮古の土地もなかなか侮れないんだなぁ〜っと驚いてましたよ。

是非、ロバと畑(牧場?農場?)は実現させて欲しいっす。

※ヤギは四角い瞳がちと怖いっす
 下あごにしか歯が無いのもビックリっす。(←知ってました?)
Posted by きっちゃん at 2008年08月15日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

