2008年08月24日

いろいろなブログ

「みやごじん」を作っている最初の段階で、とりあえずであちこちの情報を自動で集める仕組みを作りました。
しばらく試行期間としてどんな感じで情報が推移していくのか様子を見ていたのですが、なかなかいい状態に調整するのに苦労しました。

そもそも、情報の集積は大手サイト(Googleだったり、Gooだったり)の部分を利用させてもらい、そこから検索しています。
(個別のBlog(みやごじんの皆さんのBlog)は、個々のRSSを取得しています。)

「宮古が含まれているらしい」のBlogのリストですが、
GooのBlog検索で「宮古」や「浄土ヶ浜」に言及しているBlogを検索し、沖縄に関連しそうなものをフィルタリングして結果としています。
しかし、その中にはどうしても沖縄の宮古島に関連したBlogも残ってしまいます。
宮古島の方は宮古島の方で、「宮古」という表現を使いますし、全ての文面で「沖縄」「琉球」「宮古島」といった明らかに区別できる単語を使う訳でもないからです。
まぁ、これはこれで良いと妥協しています。(あんまりフィルターをきつくするのも弊害がありますので)

しかし、意外なところで伏兵が、、。
気持ちの悪い、わけのわからないBlogがたまに引っかかるのです。
いろいろなBlogの文面をかいつまんで、意味不明な文章を自動で生成して掲載しているBlogが出現するのです。
見つけ次第アドレスをフィルタするようにしているのですが、、これがなかなか撲滅できません。
この自動生成で作られBlogなのですが、まじめに読み進めると気持ちが悪くなるんです。意味が通らない、訳がわからない→気持ちが悪くなるという図式でしょうか。

極力排除するように努めていますが全てを見れている訳ではないので漏れもあるかもしれません。
万が一、変なBlogを発見された場合はこちらのコメント欄で構いませんのでお知らせいただければ幸いです。



※ちなみに、、なんでBlogの検索がGooなのか?
なんでもGoogleが一番ではない事を思い知ったのがこのBlog検索です。
他にも、Blog検索で名高いテクノラティや他のBlog検索も試用しましたが、検索結果が一番使えた(「みやごじん」として)のは、Gooです。
テクノラティとか、かなりダメダメで期待に応えてくれていません。
GoogleもBlog検索では今一歩(二歩?)Gooに及びません。
Googleが万能でないことに、ちょっとほっとしてます。
ラベル:ブログ
posted by きっちゃん at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | みやごじん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
gooがいいなんて、初めて知りました。
情報ありがとうございます。
Posted by ヘフナー at 2008年08月24日 18:08
>ヘフナーさん
Gooが良いといってもBlog検索限定で、特にウチのサイトにとっての都合だけでの話しなんですけどね。

でも、普通にBlogを検索するのでも今のお勧めはGooですね。(Gooの一押しがいつまで続くかはわからんですよ)

Gooは、Web検索についてはGoogleのエンジンを提携で使っているようですが、Blog検索やその他のサービスでは独自の機能を駆使しているようなので、無視できないです。

いろいろ試してみると、おなじBlog検索の看板を掲げていても、クセが違っていて結果の違いに個性があって面白いですよ。
Gooのブログ検索は詳細検索オプションに「スコア値」というのがあって、値を上げることで注目度の高いBlogだけが対象になるように調整できます。
この注目度っていう判断基準もよくわかりませんが、指定なしにするとSPAMBlogが沢山引っかかるので、それを避ける意味でも有効です。

Posted by きっちゃん at 2008年08月24日 19:06
はじめまして。おらぁのブログも載せでけでおもすわげがなごぜんす。わつかばぁりだぁども、みやごのはなすぅものせでっけぇ、たのむでばぁ。宮古弁、文字入力ゆるぐねぇがねんす。
Posted by takaboh at 2008年08月24日 23:59
>takabohさん
さっそく登録させていただきました。
宮古ラーメン、うんまそったーがねぇ。おらもくいてーでばー。

Posted by きっちゃん at 2008年08月25日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

