2009年01月05日

2009年 あけましておめでとうございます

気が付いてはいましたが、あっという間に2008年も終わってしまい既に新年も5日目です。

某所より、しかもネットゲームの中から年末年始くらいBlogの更新を!とのリクエストもありましたので、しぶしぶと書き綴ってみます。
元来、とっかかりが悪いのに加えて書き始めると長いので、なんといいますか、あの、その、判ってください。


それでは近況や、もろもろなどなど。

正月は忙しいのか暇なのか訳のわからないすごし方をしていました。
・大晦日
 大掃除とか言いながら、局所的な掃除に徹していて家全体はちっとも片付いていません。
 局所的な部分というのは、キッチンの流し台です。
 ご存知でしょうか?長らく放置するとシンクといえどもドブと化すことを。
 まさか家の中でドブさらいをする羽目になろうとは、ドブを作った張本人でも想像できませんでした。
 でも、ドブが片付いた事ですっきり〜!
・年越しそば
 ソバはあるのに諸事情により、尾道ラーメンを食しました。
・初日の出
 見てません
・雑煮
 実家から宮古の雑煮セットが送られてきたので、ばっちり。
 鳥ガラ&煮干で出汁をとって作りました。
 超基本のクルミもセットには入っている(宮古人ならあったりまえ〜)ので、これさえあればどこでも宮古のお正月〜。
・元旦当日
 疎遠になっていた外国人の方の家を夕方から訪問。
 そのまま2日の朝まで討論会&先方の国内旅行の計画作成のお手伝い。
 日本の旅行は組み立てが難しいんだとか。
 おいらにとってはカンボジアとかそっちのほうが訳わからんわ。
 (こちらの方にとってはカンボジア旅行は楽々なんだとか)
 ちなみに、こちらの外国人の方は日本語が堪能なので、英語すらおぼつかないおいらでも問題なっしんぐ。
 注意点としては、欧米の方は人の目を見ながら話すのが基本なのでこちらも意識して見ないと、ちゃんと聞いていないと思われてしまいがち。
・2日
 さすがに寝てしまった
・3日早朝
 始発の次の電車で浅草へ。浅草寺へ初詣。
 お札をいただく&新年大祈祷会とかいうのに参加の予定。
 WEBの情報不足によりちょっと油断したため6時30分からの大祈祷会に10分間に合わず、次回の8時30分まで2時間近くの空き時間に途方にくれる。(WEBでは随時開催ってあるのよ。現地にだけタイムテーブル出すのはどうなのよ?)
 近所のスターバックスに行くと、なぜかご老人のグループが何組か談笑中。さらに、どんどんご老人が増えていく。
 スタバは中年層が限界と勝手に思っていた自分は目からウロコ。
 意外にスタバで談笑するご老人の皆様が格好良い。
・3日午前
 浅草から船でお台場へ移動。
 「ヒミコ」という、松本零士氏デザインの船。
 乗船券が1500円Overというなかなかのお値段。
 船内のガイドアナウンスが銀河鉄道999キャラの劇仕立てなのはご愛嬌。
 およそ1時間でお台場へ到着。
・3日昼〜
 お台場で昼&ブラブラ。
 別に見るべきところも無く、食事をして買い物などに付き合って、帰路に着く。
 それにしても、お台場はメシが高くてアホらしい。
 観光地価格といえば聞こえはいいが、極普通の味っていうのはどうかと思う。せめて高いなら良い意味で驚かせてくれ〜。
・4日
 うだらうだらと過ごす。
 やっと寝正月的な感じ。
 夜に某ネットゲームに入ったら、某氏のキャラからメッセージが飛んできた。
 で、ブログを書くべしとの伝言が〜〜〜(笑)。


取り止めが無いついでに、駄文炸裂です。

・宮古でイーモバイルが開始目前!
 今年の3月まで(3月末まで?)に、宮古でもイーモバイルが圏内になるようです。(公式のエリアマップより)
 これで、宮古でも広域ワイヤレスブロードバンド環境が実現します。
 でもなぁ、UQとかWillcomCoreとか出てくるし、どうすんべ。。
 でもなぁ、UQとかWillcomCoreは普及に時間かかるだろうし、、。
 でもなぁ、イーモバの2年縛りはうざったいし、、。
 結局、なにも変えないのが一番?

・玉川高島屋で「あずきばっとう」は幻か?
 昨年秋にじんさんのところの掲示板に書かれた、「玉川高島屋の明治屋にあずきばっとうがある」との情報。
 その後、自分も見ました。小笠原製麺さんのものでした。
 しかし、本日、、、見当たりませんっ!
 正月明けで入荷していないだけなのか、扱いが無くなったのか、どっちだ?

・コストコに興味津々
 コストコっていうのは、米国系の倉庫型の会員制ショッピングセンター。
 前から興味があったのだけど、先述の欧米の方宅でチーズスフレをご馳走になり、さらにお土産にも分けてもらった。
 http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/1+
 こんなでかいのに1200円ちょい。
 チーズものとしては若干あっさり目な気もするけど、おいしかった。
 参考までに、、
 16分割しておやつにちょうどいい大きさなのですが、計算すると80円弱です。
 ケーキの類でこのコストパフォーマンスはすばらしい。
 でも、こんなサイズのものは食いきれん。
 (だからこそ、お土産とか大判振る舞いで配られる訳です。冷凍もできるらしいですが、冷凍庫に空きがなくちゃね。)


今年は、明日から2月末くらいまではなんとかお仕事ガッツリな感じです。
後にも繋がって、しばらくガッツリガッツリで行けたらいいんだけどなぁ。
昨年は変な案件&変な客&変へんヘンで、散々だったので、、。

ということで、
今年もよろしく願いします。
posted by きっちゃん at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | みやごじん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたがあけおめですー
リクエスト応えてくれておおきに♪

うちは宮古便が遅かったのでこの連休でやっと
くるみもちにありつけました。やっぱりこれがないとねw

今年もよろしくおねがいします。
Posted by みどり at 2009年01月12日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

