2009年05月03日

帰ってきました

新年のご挨拶以来の、ご無沙汰ブログです。

いきなり「帰ってきました」とか書いてますが、どこかに行っていた訳では無いのですけど、、、リアルでの知り合いの皆様にとって、ここ数ヶ月まるで居ないかのような状態に思われていたはずです。

本当は三月末で完全に終わるはずだったんですんけど、終わらない、終わらせてもらえない、わけわかりません、、ってな状態でやっと何とかなったか?みたいな感じです。

正月の日記を読み返すと、なんだかのんきな事を書いてますな。→自分

のんきに2月末までがっつりやりたいとか書いていた仕事が、契約上は3月末まで伸びてしまいました。
それはそれで良いことなのです。
が、
後が悪い。
もろもろ、あまり経験したくない惨状でありました。
2月末から3月末までの1ヶ月、膨れに膨れた山のような機能項目を込みこみで完璧に終わらせることだけを目標に(希望に)、
設計しましたよ。
プログラムを書き続けましたよ。
テストしまくりましたよ。
絶えられないくらい眠くなったら寝る。
一日に4時間睡眠の体制で作り続けましたよ。
ここまで根をつめて開発に費やした時間は初めてです。
まるまる一ヶ月、休日一切無し、一日20時間労働。
食事は満腹は厳禁(眠くなるから)。
風呂とかも数日に一回ちょっとだけ。
(週一の報告会議に出かけるタイミングとか)

過去にも火のついた開発プロジェクトに席を置いていたことはありますが、通勤時間とか息抜きできる時間がありました。でも自宅で作業をしていると、その短い息抜きすら取れない(取る隙を作れない)状況になってしまったのです。(これは想定外でした)

食事も、米を炊くくらいで、おかずは保存が利いて、調理が不要、簡単に食べれるものになります。レトルトのカレーとか、缶詰とか、なかなか重宝しました。
(さんまの蒲焼の缶詰は大活躍でした。結構気に入ってしまいました)

栄養ドリンクとかいうものにまじめにお世話になったのも、その効果を知ったのも初めてかもしれません。(ちなみに、150円コースですけど、3月だけで50本以上は消費したかも)
栄養ドリンク、頭の仕事でも効くんですよ。ねみーとか、やる気でねーとかダルダルな時でも、1/3くらいちょび飲みするだけで大分モチベーションが上向きます。
なんかヤベェ成分が入ってるんでないの?と思いたくなるのですが、近所のスーパーマーケットで売っている有名メーカー品ですから大丈夫と思いたいです。

途中、本当に頭がヘンになりそうになった時もありましたけど、なんとか逃げずに、壊れずに乗り切れました。

しかし、3月末で終わりのはずのこの仕事ですが、まともな仕切り人ではなかった為に、クライアントの都合とかで、こちらとの契約内容無視で、ずるずると引っ張られて4月末にやっと検収と相成ったわけです。

まぁ、今の今でも検収完了の知らせが来ないとか、?な状態ではあるのですが、便りが無いのは無事(検収もらえたんでしょ?)な知らせと思っておくことにします。
まあ、ウチのチームの担当分は納品したし内部受入テストも全部パスしたんだから請求書送っちゃうもんね。

長い話でしたけど、こんな状態でしたので、
「帰ってきました」
となるわけです。

あ〜、本当に長かった。

5月からは平和に行きたいです。
(たぶん、まだ平和にはちょっと遠いかもぉ〜)



posted by きっちゃん at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

