2009年10月07日

異人館の「イカと腑とトマトのパスタ」

イカと腑とトマトのパスタ:異人館

【イカと腑とトマトのパスタ:異人館】
※オリジナルの画像を補正しています


去年の秋くらいから異人館では密かにパスタの勉強会とか試食会とかいう謎の会があったと、異人館のブログの「パスタ」のカテゴリにはあります。あ、ブログに書いているから「密かに」じゃないか。でも、参加者超限定だから似たようなものだw。




その謎の会の成果がケーキシリーズやら、春からの新パスタメニューの投入だったようです。
謎の会では、おいらの知っている人が主にパスタの試作をやってみていたらしいのですが、この新メニューの投入に際して、知人が異人館に手伝いに入るようになったのだとか。

実は、知人から昨年からの謎の会の様子を度々聞いていたのですが、お菓子(ケーキや焼き菓子など)から、パスタ各種と、いろいろなモノを試作しては食べまくりというのを繰り返していたそうな。
言えることは、ブログに出てくるのは一部であってその裏では(同種メニューの試行錯誤を含めて)相当の数の試作が繰り返されていたようです。
ただただ作っているだけなら遊びや趣味のレベルなのでしょうけど、いつの間にか?(最初から?)作りまくり(食いまくり?)の目的は、新メニューの開発に変わって行ったのかも知れません。

ちなみにこの知人のパスタですが、帰省した際に何度か食べさせてもらってますが、かなり美味しいです。故に手伝いに入ったのだと思いますが。。

異人館の新パスタのラインナップは、イタリア系のものばかり。イタリアンなパスタは基礎が出来ていると後はバリエーションがどんどん広がるわけですが、今の異人館のパスタの季節モノシリーズなどはまさに応用レシピに当たるものだと思います。
よくある和風にアレンジしたものは、現時点は登場していません。勝手な推測ですが、和風アレンジはポリシーなのか、意地なのか、恐らく当分は出てこないのではないでしょうか。

新メニューとして加わった(一部シーズンオフで終了)パスタは、
1)ポモドーロの海老のパスタ★
2)カルボナーラ(ローマ風)★
3)夏野菜のパスタ
4)秋刀魚とフレッシュトマトのパスタ
5)秋刀魚とフレッシュトマトのパスタ(トマトソース版)
6)イカと腑とトマトのパスタ
★印は10月6日時点の現行メニュー
となるようです。(間違えてたら、ご指摘ください>異人館さま)

上記のパスタですが1)2)は食べてません。(帰省してないからねぇ〜。食ってみてぇ〜)

3)はレシピを聞いて、実家から宮古産の夏野菜を入手。自分で作ってみました。困るくらいにおいしく出来て、ダイエットの敵でした。

4)5)食べてませんが、秋刀魚のパスタは作った事があるので大体予想が付きます。
あ〜〜、帰省して1)2)を食ってみてぇ〜
(ダイエットを忘れてますね)

6)のイカと腑とトマトのパスタですが、メニュー化の候補として(ブログでも悩んだ様子がわかりますが)トマトの無いバージョンも想定されていたようです。
この、(もう一方の)イカの腑のパスタですが、基本レシピは「みやごのごっつお」で生まれたレシピだそうです。
異人館の謎の会で試行錯誤の結果として、少し調理手順を変えてみたとか、派生バージョンとしてトマトを加えたものが生まれたようですが、基本は「みやごのごっつお」レシピとのことで、うれしい限りです。
みやごのごっつお運営中は、
「せっかくうんまぐできだんだっけー、みんなさ食ってもれーてーなー」とか
「これ、宮古の名物料理になんねーがなー」などと、
勝手なことを夢見ていたわけです。
とりあえず(季節メニューとして)でも、おいしいと認められて、お店のメニューとして登板することになったのです。
トマトバージョン、、やったことが無いので後でチャレンジしてみなければ、、。

ちなみに、イカの腑のパスタ(または、イカのわたのパスタ)ですが、かなりオリジナル性が高いと自負しています。「みやごのごっつお」で発表した当時ですが、念の為にWEB上でかなり調べていました。でも、類似のレシピは見かけなかったんですね。ということで、【宮古発「イカの腑のパスタ」】の看板を掲げても大げさでは無いと思います。


イカの腑のパスタ(トマト入りも同じと思う)ですが、イカの腑がニガテという方でもおいしくいただける可能性があります。フイリ(フイル)が食べられない人でも、これならおいしいという方も実際に居ます。
また、フイリが好きな方には、すごく気に入っていただけると思います。
(イタリア風のフイリっていうのもレシピ的にはあるですよ!)

是非、異人館で「イカと腑とトマトのパスタ」をお試しください。
「みやごのごっつお」で皆さんにも試して欲しかった、「うんめぇ宮古」が体験できるはずです。

posted by きっちゃん at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさん紹介くださってありがとう。
異人館の中の人(Femme)です。
謎の会は今も随時開催中ですので、帰省の際には寄ってください。なにかおいしいものでもご馳走しますよ(^-^)
Posted by くらげのお茶会 at 2009年10月07日 13:25
くらげのお茶会さん、コメントありがとうございます。
謎の会って、もしかして「くらげのお茶会」ってい
う会なのでしょうか?
ハンドルネームにしてはかなり変わってますし、もしかすると、ブログ「宮古市〜海辺の喫茶店〜異人館」の裏タイトルは「くらげのお茶会報告ブログ」なのかなぁ?
帰省の際には是非ともお邪魔させていただきます。参加者超限定秘密試食会、ワクワクしますね。
Posted by きっちゃん@管理人.「みやごじん」中の人 at 2009年10月07日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

